公式「まなべる!トラベル」BLOG

第一弾書籍「えらべる!できる!冒険図鑑沖縄」、全国書店で発売中! 親子旅行を、家族みんなの学び体験に変える新提案をカタチにしていくプロジェクトです。最新情報や、本の中や公式サイトでは書ききれないライヴ感ある情報を提供してまいります。  公式サイト:http://manaberutravel.com

予約受付がスタートしました!

こんにちは!

「学びをもっと楽しく! わかりやすく!」する企画・制作ユニットmananicoです。当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

このブログでは、「親子旅行を再デザイン!家族全員の学び体験に」という新発想のプロジェクト「まなべる!トラベル」について詳しくご紹介させていただいております。

 

さて、今日はとても大きなお知らせです!

 

f:id:manavel:20190619170121j:plain

ちなみに二人が駆け抜けているのは宜野湾のトロピカルビーチ

 

そう!「えらべる!できる! ぼうけん図鑑 沖縄」の

オンライン書店での予約受付が開始しました!!!!

 

おおおお、Amazonで自著が売られている!というミーハーな喜びとともに、「まなベル!」の公式サイトのほうも、「予約受付開始後Ver.」に更新しております。

 

manaberutravel.com

 

紙面イメージをご覧いただけます!

 

Amazonのほうでの紙面登録はこれからですが、更新した公式サイトのほうでは、紙面イメージを一部ご覧いただくことができます!

 

TOPのスライダーと、ページ中下段ぐらいに配置しましたスライダーで、海のぼうけんと陸のぼうけんの最初のイチ見開きめがチラ見えしておりますので、ぜひご覧くださいませ!

 

予約が開始したからには、編集作業は終わり、一息ついている頃か・・・と思われるかもしれないのですが・・・実は、まだ絶賛製作中です!笑

 

最後の最後まで粘ってます!

 

絶賛制作中・・・とはいえ、さすがに紙の本は校了・下版(編集用語で、編集制作のすべての工程が終了し、印刷工程に移ることを意味します)し、今は印刷会社さんでガンガン刷られて、バシバシ製本されているところです。わくわく。

 

今、作っているものたちとしては、まずクラウドファンディングをさせていただいた理由でもある「アプリ連動のデジタルコンテンツ」。

 

f:id:manavel:20190619171723p:plain

表紙の図版には「帯」がつきました!

表紙の帯にもがっつり書いてありますが、この本の中には、「無料アプリ」を使って、AR動画(20以上作ることができました!クラウドファンディングあってこそ、です)や、旅が楽しく、便利になる仕掛けをたくさん盛り込んでいます。

 

デジタルの良いところは、リリース直前まで粘れるところ(笑)!!

動画データに、撮影用スタンプ画像、独自編集のGoogle Mapsに、htmlデータまで、「まなベル!」の第2の紙面であるサーバー上に、これでもか! とコンテンツを投入しているところです。

 

ただ、紙面とアプリが連動しているだけでなく、あくまでこれらのコンテンツは、子どもたちの冒険における行動導線に影響してくれることをねらいとしています。

 

過去記事:「次はこちら」ではなく、「ぼうけん」につながる動画

 

子どもたちが本を手に取り、興味のあるテーマを見つけ、モチベーションを高めて沖縄でおうちの方の手を引いて冒険の場へ繰り出す・・・その行動導線を少しでも楽しく加速させて、そしてハードルを下げるためのコンテンツづくりをがんばっています!

 

そう、私たちは本を出したかっただけではなく、「親子旅行をみんな一緒の学び体験として充実させること」を目的としている以上、紙面づくりが仕事のすべてではないのです。リリースして手に取っていただけるその日まで、粘りに粘り続けたいと思います。

 

本当はリリース後も「終わらない」

 

そしてこれはまた回を改めて詳しくご紹介させていただきますが、本をリリースして、本をきっかけにみんなの学び体験が沖縄で実現し始めてからも、「まなべる!トラベル」のプロジェクトはもちろん、「ぼうけん図鑑 沖縄」さえもまだまだ続きがあります。本にはページの限りがありますし、そして現時点での最新の情報を盛り込んだとしても(基本的には時間が経っても変わらない、本質的な学びの部分を扱っているので経年劣化はしない紙面ですが)、新たな情報や私たち自身の発見も続きます。

 

それをどうやって本を手に取ってくれたかたがたや、これから本を手にとってくださるみなさんと共有し、「まなべる!トラベル」という親子旅行体験を広げていけるか、その仕組み自体を考え続けていくことになります。実はもう、頭の中では、リリース後のその先のアイデアでいっぱい。そして実現のためには、今回の出版を支えてくださっているダイヤモンド社さんはもちろん、沖縄でこの本の具現化に惜しみないお力添えをしてくださったみなさんとの協力が欠かせません。

 

今後はそういったコンテンツづくりや、活動の広がりについてもレポートさせてくださいね! あ、もちろん!夏に沖縄に来るかたがたに向けて、本ではご紹介しきれなかったオススメスポットの見所なんかもブログでどんどん紹介していきますからね!お楽しみに!

 

Facebookよろしければフォローください!

 

「まなべる!トラベル」は本のリリース後も、「親子旅行 × 学び体験」をテーマに研究を深め、親子みんなに様々な提案をしていければと思っています。編集されたコンテンツのリリースだけでなく、リアルタイムの情報発信も積極的に行ってまいりますので、ぜひ対話の場としてFBを活用していければと思っております。フォローいただければ幸いです。