公式「まなべる!トラベル」BLOG

第一弾書籍「えらべる!できる!冒険図鑑沖縄」、全国書店で発売中! 親子旅行を、家族みんなの学び体験に変える新提案をカタチにしていくプロジェクトです。最新情報や、本の中や公式サイトでは書ききれないライヴ感ある情報を提供してまいります。  公式サイト:http://manaberutravel.com

【発売3ヶ月目の告白】「えらべる!できる!ぼうけん図鑑沖縄」に、「おしゃれカフェ」は載っていませんm(_ _)m

f:id:manavel:20191008185517j:plain

にふぇ〜で〜びる看板は、「おきなわワールド」で探してみて!



 

こんにちは!

 

「学びをもっと楽しく! わかりやすく!」を目標に活動しております

企画・制作ユニットmananicoです。

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 

「えらべる!できる!ぼうけん図鑑沖縄」が発売されて

あっという間に3ヶ月に届こうとしております。早っ!

 

私たちの元にも、

「子どもが(ホンモノ動画を見るため)スマホ片手に、

この1週間かぶりつきで読んでいます」とか

「いきなり、『今度沖縄の闘牛を見に行く』と宣言されました」とか

「沖縄そばのページのマンガを繰り返し読んでいます」など

お子さんの独自目線で楽しんでいただいているお声が、次々と

届いております。

 

「見たこともないモノやコトに会いに行けるかも!」というワクワク感や

沖縄県内の子たちも「知っているようで知らなかった」身近なことに

ふたたび興味を持つきっかけにしていただいているようです。

 

f:id:manavel:20191006105750j:plain

 

f:id:manavel:20191006105831j:plain


f:id:manavel:20191006110142j:plain

本当に×100うれしく、嗚咽がもれそうです。ありがとうございます。

 

 

さて、そんな本書ですが

今日は、この場を借りてみなさまに告白があります。

ふだんの旅行ガイドには当たり前に載っているけれど、

この「えらべる!できる!…」に

載っていないものが3つほどありまして、この場を借りて

ついに告白したいと思います。

 

 

 

1 おしゃれカフェや最旬お店情報、載っていません

 

沖縄には、素敵なカフェがとってもたくさんあります。

海見えカフェ、森の中のカフェ、都会にはないゆったりした広さのカフェ

オーガニックカフェ、カリフォルニア的カフェ、オーストラリア的カフェ

悶絶するほど、コーヒーがおいしいカフェ……

かくいう私も、お店の人の魂がこもった

素敵なお店を探して、訪れるのが大大大好きです。

 

おすすめしたいところもたくさんあるのです、

が、この本には載っていません。

 

そのかわり、ものすごくおいしい老舗の沖縄料理屋さんのお料理や

昔ながらのお菓子屋さんのお菓子が掲載されています。

 

f:id:manavel:20191008180134j:plain

沖縄おやつの老舗、松原屋製菓さん(笑顔が素敵)

 

でも、協力してくださったお店の名前はクレジットのみで、

アドレスや連絡先も掲載していません。

 

と言いますのは、旅行「図鑑」という、ずっと残るものの特性上、

お店自体のご紹介ではなく、

「この土地に、昔からあるもの、文化として親しまれているもの」

のカルチャーから先に目に入るつくりにしているからです。

 

 

例えば

「それも入れちゃうの!?(沖縄だけにしかない)

『ふしぎなスープ』の正体をさぐる!」のページ。

 

f:id:manavel:20191008181139p:plain

沖縄のスープ(ご当地汁)は「薬」と言われていたことがわかるマンガ

                ↓

f:id:manavel:20191008181308p:plain

食べ方や種類(アバサー汁、イカスミ汁など)

 

をせいいっぱい載せると、

ご協力いただいたお店の情報はバーンとは載せられず、

せめてクレジットを!

 

    f:id:manavel:20191008184938j:plain

 

という感じになってしまいました……。



ご協力いただいた店舗さまも、

ふだんはない掲載方法がイメージしづらかったのではと

思いますが、趣旨をご説明し、みなさまにご賛同いただき

とてもありがたかったです!

 

この本を「子どもといけるカフェが載ってるかも♡」と

開いていただいたみなさま、

がっかりなさっていたら本当に申し訳ございません!!

そして、そうは言っても、

くつろぎのカフェや美味しいお店に行きたい!ですよね。

そんなときは、それ用のおしゃれな本や

サイトにがたくさん情報があるので、

併用していただくのがよいと思います。

(このぼうけんのあと、このカフェがおすすめ!のような記事も

そのうちつくれたらな…)

  

「まなべる!トラベル」は、たとえば2泊3日の家族の旅行中、

数時間あればできることもたくさん載せています。

ぜひ、お子さんの「やりたい!」というぼうけんと

「みんなのやりたいこと」で、家族みんながハッピーな

旅の予定を組んでいただければと思います。

 

 

 

2 快適ホテルの情報、載っていません

 

沖縄にはご家族におすすめしたいホテルもたくさん!

プール付き、温泉付き、公園付き、いろいろありますよ。

我が家も、ぼうけん旅行にでかけるホテル選びは楽しみの1つです。

ところが、なんと

この本には載っていません。

 

学びのぼうけんスポットをあらん限りのスペースを使い

ご紹介していることが、その理由です。

ただ、学びスポットの拠点にするためのホテル選びも

おうちのかたは迷われるかもしれないので、

こちらのHPでは、順次ご紹介していこうと思います。 

 

 

3 巻頭のMAPにはくわしい行き方、道路が載っていません

 

f:id:manavel:20191008175130p:plain

 

この本の巻頭に載っている地図↑には、

なんと「道路」が載っていません。

●子どもがパッと見て、「沖縄ってなんかおもしろそう!

(ぼく・わたしの住んでいる街と全然ちがう!)」と思い

●「沖縄には北部(やんばる)、中部、南部っていうのがあるんだな」とわかり

●それぞれ生き物の生息地やカルチャーがこんなふうにわかれていて

●行きたいところがだいたい沖縄のこの位置にあるんだな などの

「土地感覚」を楽しく養ってもらうためのものなのです。

だから、道の代わりに、だいたいの地形と、興味をもつためのイラスト、

クイズをたくさん入れています。

※ちなみに、MAPのイラストは、各方面でご活躍のイラストレーター

サタケシュンスケさんに描いていただいております。贅沢〜!

 

でも、ご安心ください!

おうちのかたが各スポットに辿り着けるよう、

各学べるスポットへの「行き方」については、

巻末の「まなべるスポット」ページでご紹介しています。

そして、「MAP」というマークをスキャンして

Googleマップに飛ぶしくみを使っていただければ、

そのままナビになります(未来…!)。

おうちのかたは、そちらで行き方をご確認いただけるかと思います。

 

 

上の1〜3を期待されて購入されたみなさま、申し訳ございません!

でも、子どもの好奇心を開かせ、

沖縄を全然知らなかった子どもたちも

「ここに行きたい」と言ってくれるようになるべく

全力でつくりました。

 

「それでもOKよ!」といってくださるかた、

新しい親子旅行のスタイルを、どうぞ

ぞんぶんにお楽しみくださいね。

 

f:id:manavel:20191006112358j:plain

 

  <「まなべる!トラベル」公式HPサイトです>

<facebookも、よろしければフォローいただけるとうれしいです!>