公式「まなべる!トラベル」BLOG

第一弾書籍「えらべる!できる!冒険図鑑沖縄」、全国書店で発売中! 親子旅行を、家族みんなの学び体験に変える新提案をカタチにしていくプロジェクトです。最新情報や、本の中や公式サイトでは書ききれないライヴ感ある情報を提供してまいります。  公式サイト:http://manaberutravel.com

ついに…校了しました………!!! 「思い」を形にできたこと、まずは感謝感謝×100です!

f:id:manavel:20190623001119p:plain

 

みなさま、こんにちは!

mananico 子どもの読む旅行図鑑「まなべる!トラベル」編集部です。

 

一足先にちらっとお伝えしましたが

ダイヤモンド・ビッグ社さんに企画を持参し

GOがでたのが2月初旬。

「今年の夏に間に合わせよう、えいえいおー!」となり

そこから怒涛の数か月!

 

おかげさまで、つい先日、ついに、ついに…

締め切り(印刷会社さんに、すべてをお渡し)の日を

迎えることができました〜〜✨✨

 

 

ありがいことに、クラウドファンディングも多くの方の

ご支援により、早期達成させていただき(涙)

 

世の中ではめずらしいらしい、「著者+編集」ができることとなり、

こんなのできたらいいな、

あんなことがかなったら役に立つだろうな!と思うものを

すべて入れさせていただきました。

★豪華制作スタッフ陣(デザイナーさん、イラストレーターさん)
★かかわる専門家のかた、ふつうの児童書は1人、
 よくても2人ぐらいですが10人(団体)以上!
★尋常じゃない写真とイラスト量!
★スマホをかざして見る学び動画やお楽しみフォトコンテンツが50以上!
★沖縄の学べるスポットが遊びながらわかる、「子ども向けの」沖縄マップと
初版限定特典のエンブレムシール つき! などなど

 

版元さまの社内でも
「1500円、安すぎなんじゃない?」と噂されているとか。
制作しているほうは途中「やりすぎたかも?」と死にそうになりましたし

じっさい今、真っ白な灰になっておりますが…笑

 

おかげで、まさに「今までになかったもの」ができました。

無限に広がる子どもの好奇心を開き、
家族旅行を学びにつなげられる、という夢が、
形になったと思っております。

このような機会をもてたこと、私たち自身も一生ものの経験になりました。

 

また、たくさんのかたがたがこの企画にかかわってくださいました。

・生まれたてホヤホヤの企画に共感し、背中を押してくださったり

・忌憚のない、愛にあふれたご意見をいただいたり

・無条件にただただ、応援してくださったり などで

前に進むお力をいただきました。

 

そして、天使のように見守り励まし、助けまくってくださった
ダイヤモンド・ビッグ社 ご担当保理江さん、第二編集部の宮田編集長。

「どこまで神になれるかゲーム」なのか?と思うぐらい
「いいですよ〜」となんでも受け入れてくださって、
ほぼ、考えたものをそのまま形にさせてくださいました。

 

上記の方々や紙面に名前をお載せできなかった方も含め、

お力をお借りしたすべての皆様に

ひとまずこの場を借りて、改めてお礼を申し上げたいと思います。 

本当に本当に、ありがとうございました。

 

さあ、書店さまへの配本日は7月3日〜。

そして、なんとなんと、七転八倒している間に、

Amazonの予約も開始されていました(驚)!

最初、「図鑑」部門で800位ぐらいだったのに、

昨日は80位台になっていて、これまた驚きと感謝です(泣)←最近、涙もろく…

※検索していただくときは、「えらべる!できる!ぼうけん図鑑 沖縄」と
打っていただくと、ヒットするようです。 

 

Amazon予約購入はこちらから

 

めでたく校了したことですし、ここから本格的に、

みなさまへ本の楽しみどころや制作ウラ話、

取材内容が濃すぎて到底載せきれなかった「もったいない!」まなべる情報、

スポット情報などを惜しみなくご紹介していきたいと思います。

 

そして、私たち自身も、通常の「まなべる!トラベル」人生に

もどります。

実際、編集作業中の外出は本当に「取材」しかできなかったので、

地元・沖縄の夏をもっともっと、楽しむぞーーーー!

 

ということで、今後ともまだまだ続く「まなべる!トラベル」を、

どうぞよろしくお願いいたします。