公式「まなべる!トラベル」BLOG

第一弾書籍「えらべる!できる!冒険図鑑沖縄」、全国書店で発売中! 親子旅行を、家族みんなの学び体験に変える新提案をカタチにしていくプロジェクトです。最新情報や、本の中や公式サイトでは書ききれないライヴ感ある情報を提供してまいります。  公式サイト:http://manaberutravel.com

「ぼく、まなベル!トラベラーになるよ」

こんにちは!

「学びをもっと楽しく! わかりやすく!」する企画・制作ユニットmananicoです。当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

このブログでは、「親子旅行を再デザイン!家族全員の学び体験に」という新発想のプロジェクト「まなべる!トラベル」について詳しくご紹介させていただいております。

 

さてみなさん!いよいよ!いよいよ!発売まで1ヶ月を切りました!

「えらべる!できる!ぼうけん図鑑 沖縄」は7月3日、全国の書店さんに配本予定です(そう、正確には“配本”というのです。まあ、発売のことです)。

 

今日は、この本の発売が楽しみな気持ちをキュっと高める、「予告的なご紹介」です。気軽に読んでくださいませ。

 

行きます!

 

「よし!ぼくは『まなベル!トラベラー』になるよ」

f:id:manavel:20190607220534j:plain

実はこのエンブレム、ふろくでついてきます

 

はい!いきなり本の中から1P大公開させていただきました。

ここまでホームページやブログや、フェイスブックにクラウドファンディング、様々なところで様々な言葉を重ねてご説明してきました。

 

マンガ・・・わかりやすいですね(笑)。

親子旅行を再デザインしたい、「まるっと子供のため」に変わるのでなくとも、「子ども主体で、かつ家族みんなで楽しむ学び体験」を取り入れる。そんな提案をこの夏、みなさんにしたい!

 

この本には、沖縄を学びのフィールドとして楽しみ尽くす、「30の視点」を紹介しています。企画者の目、子どもの目を通して1年間練りに練り、そして豪華すぎる沖縄の専門家の皆様にお力添えをいただきながら、厳選した「ぼうけん」たち。

 

その中から、興味のあるものを見つけて(というよりも感じて、に近い)、実際に体験をすることで、「本の中に紹介されていること」が「自分だけのストーリー」になり、もしかしたら、その先にある「自分だけの学び」につながっていくかもしれない。旅の中には、そんな「学びのタネ」が隠れている。

 

「学びのタネ」を主体的に(プロアクティブに、というとかっこいい!)探しに行く、小さな冒険者たちこそ「まなベル!トラベラー」! 

 

この本を通して出会ったたくさんの沖縄の人たちも、「本の発売を楽しみにしている」ではなく「まなベル!トラベラーたちが沖縄に来るのを楽しみにしている」と言ってくれています!

 

さあこい!「まなベル!トラベラー」!

主人公のキャラクター「マナト」について

 

f:id:manavel:20190607220638p:plain

本の中に登場する主人公「マナト」です。

理科が好きで、漢字がちょっとニガテな小学生。楽しいこと、ふしぎなことに興味津々の男の子です。

 

本編では「マナト」とカタカナ表記されますが、みなさんお気づきですね? 漢字設定では「学人」くんです。笑

 

沖縄に拠点を構えて5年になる私たち、マナトというキャラクターが命を吹き込まれて、彼の新しいことに対するオープンさに引っ張られて、改めて沖縄に出会いなおさせてもらいました。

 

教育に関わる仕事を長く続けて、幼児教育から受験勉強まで、たくさんたくさん見てきた中で、私たちが今、いちばん注目したいのは、『勉強』に変わる前の『学び』のワクワク感

 

それを子どもたち自身はもちろん、家族みんなにギュッと感じてほしい。表現方法については悩みに悩みましたが、結果、親子旅行というフィールドを使い、マナトがそれを語り尽くしてくれました

 

おうちの方にも、ぜひマナトが沖縄とどんな出会いをするのか見ていただき、「あぁ、そうだ。こういう“好き”が学びにつながっていったんだ」という感覚を味わいなおしていただきたいです!

 

ぼうけんをナビゲートする「ナンダコ」について

 

そしてもうひとり、大事なキャラクターをご紹介します。

ナンダコです。

f:id:manavel:20190607220735p:plain 

そう、この本のサブタイトルは「きみだけの『ナンダコレ』に会いにいこう」です。ナンダコは、世界中のすごい場所を知っているとてもかしこいタコ。みんなの「ナンダコレ!?」っていう驚きの声を聞くのが大好きです。

 

はい!「ナンダコレ」→「ナンダコ」です。 呼んでいるだけで、わくわくしてきますね!笑(メンダコまで連想したあなたはなかなkの生き物好きですね)

 

いや、親バカなんですがめっちゃ可愛いんですよ、ナンダコ。ナンダコが紹介してくれるぼうけんですから、当然、驚きと発見にあふれた旅になるに決まってます。

 

本の中ではマナトを沖縄中ひっぱりまわしてくれますが、大丈夫、みんなのことも冒険の先々で待ってくれています。ふふふ。どういうことかはまた別の機会に!

 

このふたりが、7月3日に発売される本の中で、まずは、みなさんがまだ出会ったことのない沖縄に連れて行ってくれます。どうぞ、お楽しみに。

 

f:id:manavel:20190607220929j:plain

ふたりが仲良くしてるだけで頰が緩みます、さいきん。

 

ちなみに、この本、「旅図鑑」として、子どもたちはもちろんおとなの方にも楽しく読んでいただけますが、企画がどんどん進化していく過程で、ストーリーに命が吹き込まれていき・・・最後、ナンダコが予想もしなかったようなことを伝えてくれます。個人的には、そこにもぜひご注目いただきたい!という伏線で今回のブログを〆ます!

 

7月3日、全国の書店でマナトとナンダコに会ってください!

 

SNSでは「もっと!ライヴ感のある」情報発信!

 

いよいよ制作も大詰め!ものすごいコンテンツ量に自分たち自身が圧倒されていますが、それでも紹介しきれないエッセンスを発信していきます! ぜひ制作ドキュメンタリーを見るような気持ちでフォローくださいませ!