公式「まなべる!トラベル」BLOG

第一弾書籍「えらべる!できる!冒険図鑑沖縄」、全国書店で発売中! 親子旅行を、家族みんなの学び体験に変える新提案をカタチにしていくプロジェクトです。最新情報や、本の中や公式サイトでは書ききれないライヴ感ある情報を提供してまいります。  公式サイト:http://manaberutravel.com

【TSUTAYA山内店イベントレポート】沖縄の「ナンダコレ!」がわかるワークショップを行いました!

f:id:manavel:20191204232024j:plain

 

こんにちは!

 

「学びをもっと楽しく! わかりやすく!」を目標に活動しております
企画・制作ユニットmananicoです。
ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 

どのぐらい経ってるんだという話ですが、

去る11月17日(日)に、TSUTAYA山内店さまにて

「親子の県内おでかけがもっと楽しくなる!」を目的とした

親子ワークショップを開催させていただきました。

 


f:id:manavel:20191204230710p:plain

 

TSUTAYA山内店さまは、地元の頼れる本屋&メディアのお店として

だけでなく、ものづくりや読み聞かせなどの

子ども向けワークショップなどをこまやかに開いたりなど

地元ファミリーの生活の中に溶け込み、愛されているお店です。

また、アロマ系の商品にも力をいれていらっしゃるとのことで

店内、とってもいい香りがします♡

 

 

まず、当日店内を拝見すると、すごいことになっていました!

 

f:id:manavel:20191204231047j:plain

 

f:id:manavel:20191204231116j:plain

 

全力プッシュしてくださっております!

ありがたすぎます!

 

2回目を数える今回のプログラムは、スペースが小さめなこともあり、

お客様とじゃんじゃんトークさせていただく

「ゆんたく(おしゃべり)スタイル」を

とらせていただきました。

 

まずは、旅先、おでかけ先で、「ナンダコレ!」を

どんどん言うと好奇心アンテナがどんどん伸びることをお伝えし

 

f:id:manavel:20191204231751p:plain

 

沖縄で知っていそうで意外と知られていない「ナンダコレ!」を

クイズ形式で出題してみました。

たとえば…

 

f:id:manavel:20191204232537p:plain

↓  正解は………

f:id:manavel:20191204232804p:plain

「ウデフリクモヒトデ」は沖縄のイノー(サンゴに囲まれた浅瀬)

に住んでいて、

海にただよう有機物=海の生き物たちが出した粘液などから

できた泡を食べて生きています。

おもに引き潮から満ち潮に変わるとき

エサの泡を集めるため「こっちこ〜い、こっちこ〜い」

のように腕を振るんです。

だから海のおそうじやさんなんだよ!

 

というお話から

 

f:id:manavel:20191204233243p:plain

↓   正解は………

f:id:manavel:20191204233538p:plain

 

沖縄の妖怪キジムナーは、

いったん仲良くなるとお金持ちにしてくれるけど

毎晩釣りなどの遊びに誘われるから寝られなくなって大変!

で、「もうやめさせてもらうわ」と冷たくすると

今度はものすごい復讐をされる

けっこうこわい妖怪なんだよ。

いやなことされそうになったら、おならをするか

タコの足を投げつけてね!

ちなみに、子どもの時に会った!見た!というご年配が

沖縄にはたくさんいるから、みんなも、

「住みか」といわれるガジュマルの木で口笛を吹いたら、

会えるかもね〜。

 

なんていう

沖縄の各専門家からうかがったおもしろ知識を

もりもり解説させていただきました。

 

沖縄っこたち、もう知ってるかな?と思ったのですが

おうちのかたも含めて

 

f:id:manavel:20191204234713j:plain

「へーーーーーーーーーーーーーーーーっ!」


という反応を終始してくださって、クイズの出しがいがありました!

 

さらに、そのあとは、おうちのかたと一緒に

「えらべる!できる!ぼうけん図鑑沖縄」の中から、

自分だけの「ナンダコレ!」を探してもらい……

 

f:id:manavel:20191204235155j:plain

 

本に仕込まれている「ホンモノ動画」もチェックしながら……

f:id:manavel:20191205000244j:plain

 

自分だけの「ナンダコレ!」に付せんをたててもらいました。

たくさん!!! 好奇心爆発です。

 

f:id:manavel:20191205000839j:plain

 

そのあと、一番気になったものについて

興味をさらに広げたり・深めたりする目的で

関連本を探しに、書棚へゴー!

 

実際に沖縄県内をぼうけんしている気分で!

 

「ユウレイガニ」のことがくわしく載っている本を探しているうちに

どんどんほかの海の生き物も気になってくる。

最初の目的と違う本になってもいいんです。

旅だって、予定と違ったり、予想外のことばっかり。

そこできりかえたり、他のなにかが見つかることで、

思ったよりずっと楽しくなることもあります。

 

 

f:id:manavel:20191205002159j:plain

 

そして、おうちのかたとコミュニケーションをとりながら

自分の興味を深めていくことも、自然にできています。

 

f:id:manavel:20191205002336j:plain

 

 どんな本が見つかったかな?

ほかに調べたいなと思ったことが

どんどん出てこないかな?

 

みんなが住んでいる沖縄は

「ナンダコレ!」と思うものがあふれている
とってもめぐまれた学びの場所だということ。

近いけどあまり知らなかった
「ナンダコレ!」を、これからも探して、
ぼうけんしてみてほしいな!

というメッセージが、少しでも伝わっていたらうれしいです。

 

2回のワークショップを通して、

本屋さんと学びのスポットや知識を発信するということは

わたしたちにもとっても、すごく新鮮でした。

こんな貴重な経験ができる機会をいただいて

本当にありがたかったです!

 

またなにかの機会に、読者のみなさまと直接

お話しできるチャンスがあるといいな〜、

いや、つくっていこう!

と思いました。

 

 

 

  <「まなべる!トラベル」公式HPサイトです>

<facebookも、よろしければフォローいただけるとうれしいです!>