公式「まなべる!トラベル」BLOG

第一弾書籍「えらべる!できる!冒険図鑑沖縄」、全国書店で発売中! 親子旅行を、家族みんなの学び体験に変える新提案をカタチにしていくプロジェクトです。最新情報や、本の中や公式サイトでは書ききれないライヴ感ある情報を提供してまいります。  公式サイト:http://manaberutravel.com

「沖縄親子の週末のおでかけを、 もっと楽しくしちゃおう!」出版記念イベントレポート

f:id:manavel:20190918192856j:plain
 

 

こんにちは!

 

「学びをもっと楽しく! わかりやすく!」を目標に活動しております

企画・制作ユニットmananicoです。

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 

9/16(月・祝)、ジュンク堂那覇店で、本の出版を記念した

小学生の親子を対象としたワークショップを行いました!

 

mananicoとしては初めてお客様とお会いするイベントだったため、

最初ガッチガチでしたが(汗)

お集まりいただいた親子のみなさま、関係各所のみなさまの

暖かさに支えられ、無事終えることができました。

本当にありがとうございました!

 

今回のテーマは「『まなべる!トラベラー』になって、

沖縄親子の週末のおでかけを、

もっと楽しくしちゃおう!」

今日はこのイベントの様子をレポートさせていただきます。

 

 

 

 

今回トーク係の夫は、お気に入りドラゴンフルーツシャツで登場。

本書でものすごく素敵なイラストを描いていただいた

仲西太さんが、dreamiさんとコラボしたシャツです。

 

(仲西さんも沖縄クリエーターでいらっしゃいます)

 

f:id:manavel:20190918151747j:plain

ちなみに、スカートもあるようです。欲しい♡


 

 

まずは、今回、参加いただいた親子に

「まなべる!トラベラースティッカー」を

お配りしました。

本には違うデザインのものが入っているので、

この日だけの特別バージョンです。

 

f:id:manavel:20190918054458p:plain

これをつけてぼうけんしてもらえるといいなあ、という願いを込めて♡

 でも、じっさいはみなさんバッグにいれてらっしゃいましたね(笑)

 

 

まずは、みんなに、ぼうけんの合言葉

「ナンダコレ!」について、どんな時に思わず言っちゃう?を

考えてもらいます。

 

知らなかった!

おもしろい!

だれかに教えたい!……

などなど、好奇心アンテナがビーンと立ち上がるときに、使っちゃうはず。

 

「ナンダコレ!」の定義めいたものをみんなで出し合ったあとは

親子に旅に行った時のような気分になってもらいつつ

3つのミッションを体験していただきました。

 

 

 

ミッション1

「ぼうけん図鑑 沖縄」の中で、おうちの人と「ナンダコレ!」「おもしろそう」を探そう!

 

まずは「えらべる!できる!ぼうけん図鑑沖縄」をパラパラーっとめくって

初めて知ったこと、これやって・見てみたいな、と

思ったところを10分間でチョイスしていただきました。

 

そして

「どんなことが気になった?」「もっと知りたい!と思ったことは?」を

お子さんから教えてもらいました。

 

 

 

ミッション2

「ナンダコレ!」と思ったものをもっとよく知るために、ジュンク堂那覇店で、プチぼうけんしてみよう

 

気になったものや、会いに行きたいな、と思うものがあったら、

次はホンモノに会いに行こう! 

……と言いたいところですが、せっかく本屋さんにいるので

関連の本を探しに行って、気になる本を選んで持ってくる、

というミッションです。

子どもが「自分で選ぶ」といういことが大切なので

おうちのかたはサポートに徹していただきます。

一部のご家族にお願いして、追跡してみました〜。

 

 

ミッション1で「ようかい」と言っていたキュート女子。

妖怪の本、あるかな〜? と、沖縄本コーナーを物色。

あっ、「民話コーナー」にあった!

 

f:id:manavel:20190918185515j:plain



妖怪・悪霊は総じて「マジムン」と呼ばれ

それはそれはたくさんの妖怪伝説があります。

そして沖縄県の妖怪だけで、一冊の本にまとまってたりします。

ちょっとこわい…でも見たい。

こういう不思議なものが気になるお年頃ですよね〜。

 

 

おっ、こちらの男子は「自然コーナー」に

沖縄昆虫本、ありました!

 

 

「昆虫をつかむのがにがてだけど、

かっこいいから見るのは好き」だそうです。

  

f:id:manavel:20190918190212j:plain

クワガタとセミとカブトムシの3部作で!

 

 

ミッション1では「アマビコヤスデ」に反応し

「こんな虫いるんだ、光るんだ…」と

ナンダコレ!を発動してくれていた男の子。

 

 

 

最初に気になっていたものとはちょっと違っても

全然問題なし!

おでかけをしてると、たとえばねらった昆虫に会えなくても

別のものに会えたりするし、おもしろいハプニングも

たくさんあって、それがまた楽しい。

意外なものが好きになるきっかけにもなるんだもんね。

 

 

 

ミッション 3

ぼうけんで見つけた「ナンダコレ!」をシェアしよう

 

会場に戻り、見つけてきた本を紹介し合います。

新しい本に読みふける子もいれば、

これは知っている・これは知らなかったなど、熱いトークが

止まらない親子もいらっしゃいます。

 

じつは、体験してくださった一連の動きは

「旅前(やる気づけ)」

「旅中(体験)」

「旅後(振り返り)」

になっています(ここ、今日1番大事なところです!)。

 

お子さん主体の「気持ちが動く生の学び」につながりやすい行動を、

今日体験していただいたんですよということを、

おうちの方向けにご説明。

 

最後に、沖縄でおでかけする際にもっと楽しくなるスポットや

知っておく・気をつけておくと楽しい知恵などを

お伝えさせていただきました。

 

生の沖縄県在住親子とお話ができたこと、最後まで

にっこり笑顔で参加していただけたこと。

いちばんうれしかったのは

親子でちゃんと「対話」が

生まれていたことでした。

 

わたしたちも

とてもうれしい・よい経験をさせていただきました!

ジュンク堂さま、貴重な機会を本当に

ありがとうございました!!!!

 

 

終わった後、

熱を出し切って魂のぬけた夫とともに

カラッカラの喉をうるおすべく、

向かいのスムージーのお店「Vita Smoothies」に駆け込み

(↑定番コース。おすすめです!)、

とってもおいしいドラゴンフルーツスムージーを注文。

エネルギーとビタミンをチャージしてきました〜。

 

f:id:manavel:20190918190606j:plain

スムージー、服に擬態。

 

  <「まなべる!トラベル」公式HPサイトです>

<facebookも、よろしければフォローいただけるとうれしいです!>